やせ細り病?痩せたメダカを隔離しました。

こんばんは。

 

 

メダカ水槽を観察していると、中に2匹ほど痩せているメダカがいることに気がつきました。すぐに別のケースに隔離して確認したところ、餌には反応しているものの、どうも上手く食べられないようです…。時間をかければ少量ではあるものの食べられているようなので、とりあえずこのまま様子を見てみようと思います。

f:id:o_comet:20200829234906j:plain

上から見ると痩せてしまっているのが分かります…

白く見えるのは全て餌の食べ残しです。入れすぎてしまいました(−_−;)

ケースも狭いので水質悪化を防ぐためにもすぐ掃除します。こんど100均にでも行って、もう少し広いケースを用意してあげます😓

 

メダカの病気の一つである「やせ細り病」は、その名の通り異常に痩せてペラペラ状態になってしまい、最後には亡くなってしまう病気です。決して珍しい病気ではなく、メダカの死因としては度々あげられるものです。胴体がやせ細ってしまうため頭でっかちになり、上から見ると症状は一目瞭然です。

原因は水質悪化説や内臓異常説など色々とありますが、屋内飼育のメダカによく見られるということを考えると、太陽光の有無が関係しているようにも思えます。

 

早く他のメダカたちのようにプクプクの健康なお腹に戻って欲しいです。

よくなりますように。

 

他のメダカたちはプックリお腹でとても元気です。

f:id:o_comet:20200829235854j:plain